
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

フォント

2006/09/23(土) 12:25:57 : [未分類]
Windowsしか使ったことがないとあまり気がつかないけれど,
Windowsのフォントの表示は貧弱だ。

線が細く,ギザギザしていて,Webを見ていたりすると疲れてしまう。
昔は画面解像度が低かったせいもあって気にならなかったけど,
もう,なんだかPCで文字を読むのが面倒になってしまう。

画面のプロパティとかで,「フォントを滑らかにする」という設定が
あったりするけど,英数字にしか効かなかったりする。

以前,何か方法はないかと思っていろいろ探していたところ,
ここに,既存のフォント(MSゴシックとか)を
改造して,日本語の小さいフォントでも滑らなフォントを作る方法があったので,
ブラウザに適用して1年くらい使っていた。

が,変更されるのは,Webページの中身だけで,アプリのメニューバーとか
ダイアログボックスとかはそのまま。
まぁ,そんなところをじっと読んだりはしないので別にいいんだけど。
(OSの設定を変えればフォントを変えられるんだけど,それは怖いので)

窓の杜に,こんなのが紹介された。

Windowsのフォント処理を乗っ取って(?),いろんなアプリのフォントを綺麗に
表示してくれる。
フリーでありオープンソースであり開発中なので,動作が重いとか,
適用できないアプリもあるんだけど,ドラッグ&ドロップで気軽に試せるのが嬉しい。

ただ,これでWebを見ていると,今度は字が太すぎて,やっぱりなんだか見づらい。

で,gdi++の効果サンプルとして使われていた
M+ と IPAフォントの合成フォント」というのを使ってみたところ,
非常にいい具合になった。

以前から,PCでの日本語表示は角ゴシックよりも丸ゴシックのほうが適しているんじゃないかと思ってたけど,
このフォントは,かな文字が丸ゴシック風になっている。
丸ゴシックは,明朝よりも線がはっきりしているが,角ゴシックよりは細い感じ。

Win標準フォントが丸ゴシックになったり,gdi++みたいなのが標準になったりしないものだろうか・・・。

懐かしき日々。

2006/09/15(金) 00:04:58 : [ゲーム]
Wiiの発売日が決まったようです

独特のコントローラーを駆使した面白いゲームが出ることを期待したいですが,
もうひとつ,昔のゲームをダウンロードして遊べるバーチャルコンソールも気になるところ。

もちろん,一番最初に遊ぶのはスターオーシャン!
・・・・・・出ればねw
っていうか,出してください。だれか。

意外と。

2006/09/12(火) 00:47:44 : [ゲーム]
もう一度変質者君にトライしたら,案外あっさりと倒せてしまった。
頑張ってスキルとアクセサリを選んだ甲斐があったというもの。
せっかく全員に装備したガッツは使う機会がなかったんだけど,
魔法の無効化と反射で,結構助かったかも。
「力ある名前」を一度も使ってこなかった幸運も重なった感じ。
クリアタイムは約64時間。DQ7よりは短いなw

結局最後に世界がどうなったのかはよく分からんのですが,
これから攻略本とか設定資料集とか買ってみることにします。

とりあえず,明日からは神々の世界から離れて星々の世界へ行って参ります。
・・・遊んでばかりいるわけにもいかないんだけど。

VP2の裏側

2006/09/11(月) 23:09:23 : [ゲーム]
ようやく待ちに待ったときがおとずれた。
史上最大の変質者を倒す日が・・・!

・・・と思ったら,やっぱりコテンパンにのされてしまった。
HP半分以下になると,とたんにすごい攻撃を連発するんだもん。
ヴァルキリーは生き残ったけど,「力ある名前」でやられちゃうし。
なんなんだ,コイツ。

いまさら情報収集するのはシャクなので,もう少し頑張ります。。。
でも,今週末にはクリアしたいなぁ・・・。ゼノサーガも待ってるし・・・。


で,タイトルの「裏側」の話。
インプレスウォッチに,VP2の(というかトライエースの)描画エンジンの秘密が
インタビュー記事で掲載されたのだ!
SO1から10年,ついにトライア様の技術力に脚光が・・・。
いや,注目されていないわけはないんだけど,
一般のユーザーに解説されるってのは珍しいなあってことです。
ゲーム誌なんかでも,「美麗」とか「迫力の」とかっていうありきたりな言葉しかでないし。

自分自身,グラフィックスエンジンなんて組んだことも見たこともないけど,
別に,技術の中身はどうでもいいんです。
どういう思想で,どう工夫してその技術を実装したか,っていうことが重要なんです。
裏方エンジニアとしては。

ちなみに,記事の一番下に,いろんな技術を使ったときと使ってないときの
比較ムービーがあるんだけど,これが10分もあって,シナリオの要点も押さえてるので,
ストーリーの復習にも使えたりするw

存在意義を問う

2006/09/04(月) 01:19:59 : [日記]
スクリーンセーバーと,壁紙。
これって,どうなんだろ,と思った。

スクリーンセーバーって,ブラウン管式のディスプレイ全盛時代に,
画面が焼き付かないよう,無操作時に何か動くものを映す・・・
というのが原点だったハズ。
焼き付けたくなかったら電源切れよ!
と言いたくなるのだが,昔のコンピュータは,ディスプレイの電源を切るとかいう
機能がなかったのでしょうがない。
が,今はOSの機能としてディスプレイの電源をOFFにできるわけだから,
そちらを使ったほうが,省電力だし,ディスプレイの寿命も長くなろうというもの。
そんなわけで,自分はもう何年もスクリーンセーバーを使ってない。
だいたい,離籍しているときに何か面白い映像が流れたとしても,意味ないじゃん。

まぁ,会社や学校では何かの話題の種にはなるのかも知れないが。


壁紙・・・は,正直よく分かりません。
だいたい,なにかPCで操作してるときって,ウィンドウを最大化しませんか?
壁紙を観たいがためにデスクトップの左半分だけでWebを見る人ってのもいないんじゃないかと。
つまり,PCを起動していて,何か操作をしているほとんどの時間,壁紙って人の目に見えないと思うんです。
っていうか,見えません。
私の場合は,デュアルディスプレイなので,プライマリディスプレイでのみ作業する場合は,
セカンダリディスプレイに映る壁紙を堪能できますが,
あんまりそういう環境の人も多くはないだろうし。
まぁ,起動時とか,ウィンドウを全部閉じたときに,背景に何もないと
寂しいには寂しいですけどねぇ。

壁紙を頻繁に変える人とか,
スクリーンセーバーをたくさんインストールしてる人とか,
このへんのこと,どう思ってるんでしょうか?

デュアルディスプレイデュアルディスプレイな環境(Since 2000)

未開封

2006/09/03(日) 23:30:00 : [ゲーム]
最近は,1つのハードでは1つのソフトしかやらないことにしています。(クリア済みのものは除く)
ゆえに,VP2の後,7/6に出たゼノサーガ3は,未開封・・・。
いつものようにセブンドリームで買ったまま,小さい段ボール箱に入りっぱなし。
ジャケットがどんなものかも知らない。

今日,別のものをセブンドリームで予約したとき,
未開封の箱が気になったので,一応開けてみました。

ゲーム本体と,特典DVD。
とりあえずDVDだけ観たんですけど,ゲームの方は今も未開封・・・。
いやぁ,DVDのEP3のプロモとか観てたらやりたくなっちゃったので,
安全装置として,開封はしないことに。

しかし,まぁ,この開封できない理由は,
一人の変質者にあるのですがねぇ。
彼,早く倒されてくれないかなぁ。
っていうか,彼を倒すにはどのくらい強くなればいいんだろうか。
何かスキルとか装備が足りないのか・・・。
たしかに,ミッドガルドにもまだ強力なお得意様用装備が売ってるみたいなんだけど・・・。
う~む。

PS3で最初にプレイするのは

2006/09/02(土) 23:30:22 : [ゲーム]
これかもしれない(予約済みw)。

いまのところ,ローンチタイトルで目を引くものがないんですよねぇ。
レース系ってニガテだし。マリオカートなら得意なんだけど。
トライア様はとりあえず360で何か出すみたいだし。
・・・ってことは,360とWiiを買うべきなのか? w
プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
08 ≪│2006/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
