
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

忘却の彼方

2006/04/28(金) 00:24:26 : [日記]
さっきまで「ほぼ日」の「言いまつがい」のコーナーを読んで大爆笑。

「言いまつがい」とは,「言い間違い」とか「聞き間違い」など
読者からの投稿が掲載されるコーナー。
自分もかなりの頻度で「聞き間違い」を起こす人種で,
今日も会社の先輩が「10連休」と言ったのを「充電器」と聞き間違え,

●「明日から10連休」
○「え゛,充電器?」
●「え? うん,10連休」
○「・・・え゛,何の充電器ですか?」
●「は?」
○「え゛,充電器ですよね?」
●「・・・充電器?」
○「はい。え,充電器って言いませんでした?」


みたいな会話を3階の階段から降りて
建物の外に出るまでの間に繰り広げていた。
話は「ほぼ日」に戻って,
こどもの言いまつがい。

「あのギターの
 小さいやつって
 ‥‥‥‥エクレア?」

(正解はウクレレ)

これを読んで思い出した自分の洋菓子ネタ・・・があるんだけど,
肝心の洋菓子の名前が思い出せない!

エクレアじゃないんだけどさー,
なんか,ふわっとした柔らかいパンみたいなのに,カスタードクリームとかが
くるって挟んであるというか,巻いてあるというか,なんか,そういうヤツ。
いっつも忘れるんだ,これが。
誰か教えてください・・・

5本目

2006/04/18(火) 22:56:35 : [日記]
歯を抜きました。
通算5本目。
前の4本は,上下左右の親知らずなので問題はないのですが,
今回のは,親知らずの2本手前の歯。
たしか小学校低学年のころに一度悪くし,
高校の時に神経を抜き,
大学院の時に中が膿んだので掃除をし,
昨年末も再び掃除をし,
それでもまた痛み出したので,今回抜歯した次第。
はぁ・・・。
これが痛いのなんの。

歯を抜く器具というのは,どういう仕組みかはよく分からないのですが,
一度,歯にグリグリとねじ込むようにして,手元で何かをすると,
スッと抜けるのです。
前に親知らずを抜いたときはそうでした。
麻酔のおかげで痛みもなく,「お,こんなに簡単なのか」とちょっと感動したくらい。

が,今回の歯は
足の先が膿んでいたので,押しつけられると激しく痛み,
何回もの治療の末削りに削られ,ほとんど足しかない状態になっていたので,
スッとは抜けてくれなかった。
先生が器具の先端をねじ込み,ちょっと力を加えると,
「バキッ」
という音がして,おそらく歯が割れた。たぶん3回くらい。
かなり無理矢理な感じでやったので,結構時間がかかって顎が痛くなるし,
膿の所も痛いし,気づいたら涙がこぼれておりました。

まぁ,一筋縄じゃいかないだろうな~,と思ってはいたものの,
あれほどとは。

治療が終わって,診察室を出た瞬間に会計の名前を呼ばれ,
治療費を要求され,薬を渡され,
「次は消毒をするんですが,できれば明日,大丈夫ですか」
「(首を縦に振る私)」
「お時間は」
「ん゛~,ひちぢ (と言って,両手の指で7を示す)」
「はい,では明日の七時にお待ちしております」
と追い出され,
痛みをこらえながら自宅まで2,3分,
首を引っ込めて上を向きっぱなしで
歩いて帰ったのでした。

たぶん,周りから見たら怪しかっただろうなぁ・・・。

長い旅

2006/04/18(火) 00:02:17 : [ゲーム]
FF12。
もう,かれこれ50時間以上プレイしてるんですが・・・,
ちっとも終わりません。

まぁ,律儀にモブハントしたり,
サブイベントちっくなのを見て回ってるからなんですけども。

今回,マップがすごく広くて,
あっちの砂漠とこっちの砂漠がつながってて,
この洞窟とも繋がってて,この森とも繋がってて・・・
っていうのを,歩いて調べるのも結構面白い。
で,調べていると,突然サブイベントが起きたりするのです。

なかなか奥が深い。
4月に入ってから,まともにストーリー進んでないっす。

ってなわけで,
いよいよ迫ってきたMOTHER3を楽しみにする気持ちと
イヴァリースを歩き尽くしたい気持ちとが
前面衝突する今日この頃。

Drunker's eye.

2006/04/14(金) 21:54:36 : [日記]
酔っぱらいの目。
瞼は半開き,目は充血,
こんなモノをアップしてしまう羞恥心の欠如ぶり。
酔っぱらいの目

ぐるぐるたまご

2006/04/13(木) 22:41:34 : [日記]

回転ゆで卵はジャンプする


らしい。


確かにジャンプしている写真が載っているが・・・,


しかし,そんなモノよりも,

計測技術の専門家と作った「卵回し装置」
のほうを見せてもらえないだろうか!

星の海

2006/04/10(月) 22:33:27 : [日記]
「燦然と輝く星々の間で」
という,このブログのタイトル。

以前自分のサイトのサブタイトルを
「燦然と輝く星々の海へ――」
としていたことの名残のようなモノ。

今日も今日とて,このタイトルに相応しい
テンプレートを求めて彷徨ったところ,
新しいのを発見したので採用させていただいた。
いつかは自分で作りたいが・・・

宇宙系の弱点として,バックが黒っぽいため,
暗い印象を与えたり文字の読みにくさを感じさせたり,
ということがないではないが,
洗練されたデザインであれば,
そういった些末なことは気にならなくなるものである。

後日のために,昨日までのテンプレと今日のテンプレを載せておく↓


before
昨日までのテンプレ

after
今日のテンプレ

SOの行く末

2006/04/10(月) 01:46:09 : [スターオーシャン]
このブログを始めてから約半年。
初めてSOについて書く,SOサイト管理人。

とりあえずトライア様の次回作はSOではなさそうだけど,
はて,4が出るのか出ないのか,
VP1は移植されたけどSO1は放置なのか,
我らがSO2も放置なのか,
気になるところ。

たのみこむで検索したところ,
1のリメイクが結構な人気(?)。
2000年の発案,というところがすごい。
コメントを見てみると,
「入り口だけの街とか,不完全なところがあったので完全なモノが見たい」
という往年のファンが長年思っていたことのほかに,
「2がすごく面白かったけど,SFCがないのでやったことがない」
という PS世代 の要望が多いようだ。

最近の発案を調べたら,
VP1と同様にSO1をPSPへ移植というのがあって,
これのコメントには
「SO2はやったことがないので」
というのがあった・・・。つまり,おそらく3しかやったことがないのであろう。
隔世の感というのはこういうものか。

そんな年寄りくさい話は置いておいて,
やはり4が出るのかが最大の関心事。
ストーリー的に,3の後の時代をやるのは難しいと言われており,
生みの親である五反田氏も「SOの世界観でやりたいことは全部やった」と
発言している。
別段,数字が増えたからと言って後の時代のものをやらなければならないという
法則はどこにもないので,
2と3の間の400年間のどこかの時代にするとか,
1以前,あるいは1と2の間でもよい。
まぁ,1以前だと紋章術が出てくる余地がないけれど。

4にせよ,何かのリメイク/移植であるにせよ,
スターオーシャンというものを,何かの形で出して欲しいなと思った。

購入決定!

2006/04/06(木) 21:26:20 : [ゲーム]
トライア様が Xbox360 に参入。
Microsoftのニュースリリース
インプレスの記事

とりあえずRPGということしか分からないけど,
期待したいですね。

個人的にはトライア様には,
DSのタッチペンを使って
何か面白いことやってくれないかな~,と思っているんですけどね。

ラヂオ

2006/04/05(水) 23:18:01 : [日記]
小学生の頃,思っていたこと。
①映画は消えて無くなる
②ラジオは消えて無くなる
③レコードは消えて無くなる

映画とラジオはテレビに取って代わり,
レコードもCDになる,というわけ。

レコードはたしかに無くなったけど,
映画とラジオは残っている。

まぁ,今になってみれば,映画・ラジオ・テレビの役割の違いは明らかなワケだけど,
当時は単にニュースや娯楽を伝えるモノ,というふうにしか思っていなかったわけだ。

映画というと,新作でもなんかホコリとか毛とかが映ったりして古くさい感じがしたし,
ラジオも(家の周りの環境と再生機器の古さのせいで)音質が悪く,やはり古い感じがした。

そう感じていたせいもあって,
ラジオというのはほとんどまともに聴いたことがなかったのだが,
就職を気に車を買って以来,通勤中,毎朝同じ番組をきくうちに,
だんだんと分かるようになってきた・・・かな?

そうなると家の中でもちょっと聴いてみようかという気になるのだが,受信装置がない。
BSでもラジオをやっていたなぁ,と思って番組表をみたら,
なんと1チャンネルしかなかった。
つい最近までテレビ各社もラジオ放送を提供していたのに,
どこも3/31までに中止してしまったらしい。
まぁ,テレビでラジオを聴くってのも,まぁ,微妙っちゃ微妙・・・。

かといってわざわざラジオを買う気もなかったのだけど,
ちょっと気になる記事を発見した。
PSPリモコン兼ラジオ。

PSPでラジオが聴けるのか!
と思ったら大間違い。

単にリモコンにラジオが内蔵されているだけで,
ラジオの音がPSP側に流れるわけではないっぽい。

販売元のHPによると,
クールなブラック×シルバーのコンパクトな受信機を、
 ヘッドフォンジャックからPSPに接続。
 すると、受信機正面の電光画面に周波数がクリアに表示されます

・・・だから何やねん。そりゃ,周波数が出なかったら困りますがな。
ぼやけた表示されても困りますがな。

ゲーム機としてだけじゃなく、
 音楽・映像プレーヤーとしてもマルチな活躍をするPSPに、
 ラジオ機能を追加するFMラジオチューナーが入荷しました

・・・って,なんかすごく誤解を招きそうだし。
PSPのメニューに「ラジオ」って項目が追加されるみたいじゃん。
だいたい,この宣伝文,「ラジオチューナー」が主語で述語が「入荷した」だよ。
ラジオチューナーが何を入荷したんだ。
ラジオチューナーが自分の意志で何かを入荷したというのか。

PSPで音楽や映像を楽しむにはメモリースティックなどが必要ですが、
 万が一忘れた場合にも「iFM for PSP」があれば、ラジオが楽しめる

・・・PSPを忘れたりバッテリ切れになった場合はどっちみち使えないから,
普通の携帯ラジオを持った方がいいんじゃないか??

ちょっと記事のタイトルを見て期待してしまっただけに
がっかり度も大きかった・・・。


そういえばDSにはワンセグ受信機が出るらしいけど,
PSPにもでるんだっけ?

寝る前にすること

2006/04/05(水) 01:05:07 : [日記]
①クスリを飲む。
②歯を磨く。
③本を読む。

クスリ。・・・カタカナで書くと怪しい響きw
年初に知ったのですが,どうも,アレルギー体質らしいです。
ダニ・ハウスダスト系の。
通りで,部屋の大掃除をするときに手がかゆくなるハズだ。
一ヶ月分の薬をもらって毎晩飲み続けたのですが,
効果があったのかどうなのか分からないまま薬が切れ,
「まぁ,いいか」と思って放っていたら2,3日もしないうちに
体中がかゆくなり,薬の効果が証明されたのでした。
しばらく飲み続ければ体質が改善される・・・らしいのですが,
どうなることやら。

ハミガキ。・・・歯を磨くこと。または歯磨き粉。
当たり前っちゃあ,当たり前なんですが,結構おろそかにしがちでして・・・。
学生時代に住んでいた部屋に洗面台がなかったのが悪いと思うのですが(他人のせい)。
まぁ,結果としてひどい虫歯になり,口の中に銀色の物体が増殖しました。
それにしても,悪くなる歯は小学生の頃から右側ばかり。
磨き方が悪いんでしょうか。

読書。・・・趣味の欄がコレだけだとちょっと寂しい感じのもの。
寝る前には必ず何かを読んでます。
小説だったり漫画だったり,大抵はもう何度も読んでるモノ。
最近は銀英伝を1巻から。現在3巻。


そんな感じで今日も今から薬を飲む。

スルー Part2

2006/04/02(日) 01:58:43 : [日記]
スクエニのポイントラリーの締め切り(3/31)も逃してしまった・・・。
ダージュオブケルベロス,レナス,FF12で3point溜まってたのに。

ポイントラリー

まぁ,3pointではPSPかDSしか当たらないので,
両方持ってる身としてはあまり有り難みがないが,
誰かに譲るとか売却するとか分解するとか部屋ごとに置いておくとか,
楽しみ方はあるわけで。

とりあえず,今年度の目標は,「チャンスを逃さない」かなぁ・・・。

スルー

2006/04/02(日) 01:04:10 : [日記]
エイプリルフールをスルーしちゃった・・・。

3月末になると,毎年毎年,何かやろうとは
考えるんだけど・・・,
いつの間にか4月2日になっているという。


来年こそ何か・・・できるのか?
プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
03 ≪│2006/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
