
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

大晦日

2005/12/31(土) 23:39:17 : [日記]
今年あったこと。

3月。
19年におよぶ学生生活の終了。

4月。
就職。

8月。
猛スピードで海面を転がってクタクタになる。
SO2小説修正に追われる。

9月。
出血性腸炎につき11日間入院。
SO2小説販売会場に行けず。

10月。
マイコプラズマ肺炎にかかり,
2週間咳き込む。
サイトをちょっとリニューアル。

12月。
久々の雪山で転びまくる。
2年ぶりくらいに年賀状をしたためる。
切ない思いをする。


感想:
「やっぱ,モノカキしたいな」

ということで,来年はそちらに注力したいと思いますので
よろしくお願いいたします。

昔からの書きかけ短編とか,いっぱいあるんです,実は。
いや,いっぱいは無いか・・・(-_-;)

オンライン試行錯誤

2005/12/24(土) 23:26:48 : [ゲーム]
マリオカートに続いて,
メタルギアソリッド3 サブシスタンス を購入。
大学時代に友達に勧められ,1,2,3とプレイ。
今回はオンラインに対応!

接続自体は何の問題もなくできたんだけど,
何かの問題で,
「ゲームの作成はできません」と言われ,
自分ではゲームを主催できない。
まぁ,別に他の人に所に参加すればいいのだけど,
なんだか損をした気分。

ADSLモデム→ルータ→PS2
というふうに繋ぐと,ダメ。

ADSLモデム→PS2
というふうに繋ぐとOKなのだけど,
これではPCを使えないので困ったちゃん。

コナミの公式ページに
チェック済みルータ一覧
というのが出ていて,自分のルータを設定してみたのだけど,
状況変わらず。

モデム直結ならイケるのだから,ルータの問題だと思うんだけど・・・なんでだろ。
ちなみに自分のルータはアイ・オーの「NP-BBRP」。
同じルータの人,情報求ム・・・。

Wi-Fi

2005/12/22(木) 02:06:32 : [ゲーム]
日曜日にマリオカートDSをゲット。

マリオカート歴は長くて,
SFC, 64, GC・・・と,GBA以外のものはプレイしてきた。

今回の目玉は,ネットを介してのオンライン対戦ができること。
対戦するには,ワイヤレス環境が必要なんだけど,
生憎ワイヤレスルータは持ってないので
ニンテンドーWi-Fiコネクタを購入。
「かんたん」にできるというのがニンテンドーの売り文句で,
確かにインストール自体は非常に簡単。
ただ,ファイアーウォールソフトが入ってたりすると
警告されるんだけど,それの対応方法もバッチリHPに掲載してある・・・
と思ったら,
僕の使ってるソフトがない!

ソースネクストウィルスセキュリティという,ややマイナーな
ヤツなんで,まぁ,仕方ないのだけど。
他のソフトの設定法を参考にいじってみたけど,効果なし。
別のPCにはノートンさんが入ってるので,そっちで試したけど,やっぱりダメ。
とりあえず,ファイアーウォールを全部切るという暴挙に出たら繋がった。

一体何がDSの通信を弾いているのか,
ログを見ても皆目見当がつかないのだが,とりあえず回線的に
問題ないことが分かって安堵。

少々オンライン対戦を嗜んだ後,
友達との対戦・・・を試みようと思ったら,
これが何故か繋がらない。
互いにオンラインであることは認識しているようなのだけど,
それ以上先に進まず,86420という巷では有名になっているらしい
エラーコードが出て終わり。
二人で1時間以上粘ってみたけど,ダメだった・・・。
誰のどこの部分が悪いのか,さっぱり分からないのは問題である。
もう少し具体的にエラーの内容を教えて欲しいものだ。

その後,通常のオンライン対戦をやったら,あっさり繋がった。
特定の人とやろうとすると,問題が生じるようだ。

とりあえず,今日の対戦成績
5勝1敗
うーん,十数年間磨き続けた腕は伊達じゃないな。
・・・コレしか得意な対戦ゲームがないんだ,実は。

ドンドコドンよ再び・・・

2005/12/15(木) 23:37:29 : [未分類]
タイトーがスクエニの傘下に入る・・・。
以前にも耳にしたことのあるニュースなのだけど,
「株式会社SQEXと合併」するのだそうで。

ナニ,この会社・・・。
一見,「スクウェアエニックス」の略称のようだけど,
スクエニの100%子会社だとか。
で,現タイトーは解散し,SQEXが存続して社名をタイトーに変える・・・
というまどろっこしいコトをするらしい。

まぁ,そんなことはおいといて。
昔からタイトーのゲームにはトコトン縁がなくて,
最近では「今もゲーム作ってるのかなぁ?」ぐらいの
印象しかない。
FC時代には,どこか友達の家とかでやったことがあるのかもしれないけど,
全然記憶にない。

唯一ハマったのが,
ドンドコドン
というアクションゲーム。
ちょっと調べたら,今夏発売の「タイトーメモリーズ」(PS2)に収録されているようだ。
今でもときどき無性にやりたくなる唯一のFCゲーム。
まぁ,これもレボリューションが出れば遊べるようになるのかな。

ちなみに,お笑いコンビ Don Doko Don の
コーヒーとかビールとかのCMをしていない方の彼は,
毎週静岡のローカル番組に一人で出演中・・・。
同じ番組に出てるダイノジは二人で出てるのに・・・。
昔は二人で出てたんですけどね・・・。
ぐっさん戻ってこないかなぁ・・・。

想定外。

2005/12/10(土) 12:32:35 : [ゲーム]
ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-発表。

しーるさんのコメントでもいただいたように,
続編・・・というか,VPシリーズ最新作の発表,というか,VPがシリーズ化決定,ということに。

前作では,その終わり方からして続編は作れない,
というふうに考えていたのですが,
ああ,「シルメリア」と来たか~,と納得。
戦乙女は3人いるわけですからね。
なにもレナスだけがヴァルキリーではないのだった。

ラジアータ以降トライア作品の情報は途絶えていて,
(SO3発売時は,オリジナルRPGを開発中という情報はあった)
次の作品となるとSOの新作か,まったくのオリジナル作品,
あるいはVPの外伝的なモノ
かなぁ,と思っていたので,
まぁ,VPが出ること自体は一応想定内。

が,
2006/3/26にPSPにて前作のリメイク版が出るという言うじゃないですか!
トライア様がリメイクですよ!?
これはまったくの想定外・・・。
トライア様は「新しいモノ以外に興味はない」的な態度なのかなー,と
思っていたのですけど。
まぁ,次回作の前に前作をリメイクして出す,ということは
クロノ・クロスの前のクロノ・トリガー(SFC→PS)
のようなモノで,
新作のために思い出してもらったりする意図があるのだろうけど,
一度リメイク版を出してしまう以上,
是非ともSOも出していただきたい!

SOの新作が出ても前作までとは直接的関係はないかもしれないけど,
作品の保存の観点から,PSのような
互換性保持を標榜するプラットフォームでのリメイクを希望。
レボリューションが出れば,プレイ可能なのかも知れないけど・・・。

>>続きを読む...

残念な記事

2005/12/07(水) 21:36:05 : [日記]
昼休み,会社でいつものように asahi.com を見ていたところ,
「未知」の肉食動物か、ボルネオ島で発見 WWF発表
という見出しが,「写真有り」のアイコンつきで出ていた。

きっと未知の動物の写真が載っているに違いない!
と思ってクリックしたら・・・・・・,

大変残念な結果に。

・・・そんな絵はいらんて。


望みの結果はこちら

ポーションを飲む

2005/12/02(金) 00:37:54 : [ゲーム]
FF12のコラボ商品として,
あの「ポーション」が発売されるそうです。

中身はなんだかよく分かりませんが,
「神秘的なイメージを重視し、ヒソップやメリッサ、
 マンネンローといったハーブを配合した
 爽やかなテイストに仕上げる」
とのこと。

カタカナばっかでよく分かりませんが,
ハーブ系スポーツドリンクという感じでしょうかね。
・・・やっぱりよく分からないけどw

次のスターオーシャンでは
農場とコラボして,
ブルーベリィとかブラックベリィとかを出して・・・って,
それはコラボの意味があるのか無いのか(-_-;)
プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
11 ≪│2005/12│≫ 01
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
