
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

ランナー

2005/11/29(火) 00:15:00 : [未分類]
・・・某所からバトンとかいうのが回ってきてしまったので
とりあえず全力疾走してみます。

1 あなたのLN又はHNは何ですか?
 LNって何ですか?
 ・・・じゃない,これは名前じゃない。 
 HN は Shira です。

2 LN又はHNの由来は何ですか?
 昔からそう呼ばれてたので。
 ただ,かな漢字で書くとパッとしないからローマ字で。

3 差し支えなければ本名もお願いします。
 すでに4分の1くらい晒してます。

4 本名の由来は何ですか?
 名は神社で付けてもらったそうです。
 ちなみに,妹の名前は母が前々から温めていた名前だそうです・・・。

5 過去に使っていたLN又はHNを教えてください。
 ないです。
 HP公開前に考えてたのはいくつかあるけど。

6 過去に付けられたあだ名を教えてください。
 え゛・・・。なんかあったっけ。

7 今までこの名前可愛いと思った名前はありますか?
 いろいろ。
 よくあるような名前でも,その人が可愛いと可愛く思えますw

8 1番大切な恋人には何と呼ばれたいですか?
 相手に依るような・・・。

9 LN又はHNと本名どちらが好きですか?
 本名の名の部分は好きじゃないです。
 呼ばれるのはいいんですけど・・・自分で発音したくない(何故)。

10 また生まれ変わってもその本名でいたいですか?
 姓は同じで結構ですが。名は変えてみたい。

11 次にバトンを渡す5人をどうぞ。
 ・・・渡す先が思いつかないッス。
 ここ何年かでネット友達の輪が・・・。
 とりあえず,ここを見てる「貴女」と「貴方」と「アナタ」と「あなた」と「ア・ナ・タv」にw

ウォークマン2台目

2005/11/28(月) 23:46:07 : [日記]
日曜日に,こんなの
NW-1000

を買いました。

ウォークマン2台目。
先週まで使ってたのは
こんなMDウォークマン
96年の7月21日発売となってるから,SO1の2日後ですね。
私が購入したのは9月頃だった気がしますが,
とりあえず最初に録音したのはSO1の曲でした。
ゲームの音楽モードから,アナログで。
MIDIの耳コピをしていたときは,
繰り返し再生でかなりお世話になりました。
そのせいか,リモコンがイカレちゃったけど。

2003年にPCを買い替えてからは音楽はPCで聞くようになっちゃったので
(移動時間以外はほとんどPCの傍にいる生活でした・・・)
ほとんど使わなくなってたんですが,
会社に通い始めてからは,
というよりそれに伴って車に乗るようになってから
再び活躍。(車にはラジオとカセットしかないので・・・)
が,なにせ古いもんだから,電池は持たないし,
揺れると止まるし(飛ぶんじゃなくて,止まるんです。電源が)・・・
ということで,買い替えました。

まぁ,世の中にはNHKでも固有名詞がホイホイでるくらいのiPodとかいうのも
存在するわけですが,音と映像に関してはソニーを選ぶヒトなので・・・。

機種としては NW-1000 というモノで,HDDは6G。
20GのNW-3000というのを最初は検討してたんですが,
店頭で実物を見たら意外に大きくて重かったんで,やめました。

曲の転送は CONNECT Player というソフトから行うのですが,
これが,凄まじく重い・・・。
この辺のサイトで重いことは承知してたんですが,
知らなかったら自分のPCのスペックに泣くか,
何か相性が悪かったのかと思ってブルーになるところでした。
まぁ,曲を転送してしまえば用はないんですけど,転送している間は
他の作業が何もできないので,夜中とかお出かけ中にやるのが無難。
もっとも,今は既存のデータをひたすら転送してるから時間がかかるんですけどね。

購入前に気にしていたのは,WMA形式はサポートしていないということ。
今まではWindows Media Player(WMA)で録音/再生してたんで,
全部WMAで録ってあったのです。
が,ソニーさんは対応してくれてないので,
「また一枚一枚CDを取り込むのか~」
と思っていたら,あら不思議。
WMAも転送できるじゃないですか!
・・・と思ったのも束の間,予想通りWMA->ATRAC3への変換が行われてました。
この変換が,また時間食い虫なので大変。
まぁ,ほっときゃ勝手に変換して転送してくれるんですけどね。
ちなみに,12月にファームウェアアップデートでWMAに対応するらしいです。

ただ,ちょっと不思議なことに,
同じアルバムのデータでも,何曲かは別のアルバムとして扱われることが。
珍現象

まぁ,この辺は,WMPで取り込んだときのCDDBの不具合か,
CONNECT PlayerとWMAの互換性の問題かと思いますが。
とりあえずWMAを全部転送して,問題のあるものから優先的に
CDからの再取り込みを行う予定。

今のところSOの曲は,1曲も入ってません(-_-;)
せっかくだからCDからの取り込み第一号にしてみようかな・・・。

私とページ記述言語

2005/11/25(金) 02:40:33 : [日記]
私がホームページを始めたころというのは,
たいていの人がHTMLを手書きで書いていたものだ。

そんな手書き入力をサポートするために
いろいろなHTMLエディタが出ていた。
機能は,「見出し」とか「表」とかいうボタンをクリックすると
それに相当するHTMLタグが自動挿入される,
というものだった。
そういうソフトの場合,結局はHTMLの知識が必要になった。

ホームページビルダーやFrontPageなどという,
WYSIWYG的なソフトも市販され始めていたが,
いったん手書き入力に慣れてしまうと,
このようなソフトは,かえって生産性を損なうように思われた。
先日も実家(自営業)のホームページを修正するために
ホームページビルダーを使ったのだが,
表のサイズをどうしても変更できないという
奇っ怪な現象に遭遇してしまった。
マウスで表の枠をいくらドラッグしても,サイズが変わってくれないのである。

もともと当該ホームページは,私が手書きで作ったものなのだが,
父が自分で更新できるようにしたいと言い,
ホームページビルダーを購入したのだ。
しかし,表のサイズも変えられないのでは,父は相当苦労するであろう。
もっとも,私が書いたHTMLがホームページビルダーの気に入らなかったのかも知れないが,
一応自分自身のポリシーとしてHTML4.01におおよそ従うように書くようにしているので,
気に入っていただけないのは気に入らない。


さて,自分のホームページをリニューアルしてひと月ほど経つ。
先回の更新は,2003年の年末から翌年始にかけて作ったものを
ほぼそのままアップした。
言語はHTML4.01Transitional相当である。
この言語は,純粋なHTMLとしては最終版であり,
以降,XMLの考えに基づいて再構築されたXHTMLへと移行した。
XML自体にはもともと興味があり,僅かながら勉強もした。
が,自分のホームページに適用する利点が認められなかったため,結局は採用しなかった。

最近,仕事上,大量のグラフを描画しているのだが,
画面上にいくつものグラフウィンドウが開くと,
たいへん見づらい。
グラフ同士を見比べるのも大変である。
紙に印刷すればよいのだが,何枚かのグラフを一枚にまとめる機能がないため,
PowerPointにコピーして,縮小して,きれいに並べて・・・
という作業を延々と繰り返さなければならない。

極めて面倒くさいので,グラフを画像ファイルとして保存し,
自動的にHTMLを生成して並べて表示させてはどうかと考えた。
そこで久々にたのしいXMLなるページを訪問し,
読んでいくと,XHTMLを使うと非常に便利であることが分かってきた。

が,会社のPCにインストールされているブラウザでは,
XHTMLをまともに表示することができないことが判明し,
諦めざるを得なくなった。

長くなったが,要するに,何が言いたいのかというと,
それは自分でももはやよく分からなくなっており,
タイトル通り「私とページ記述言語」について
オチも脈絡もなく述べたに過ぎないのであった。

販売実績

2005/11/22(火) 01:07:58 : [ゲーム]
トライア様のページに、こんなページが。

興味深いのは、SO3の販売数が国内よりも国外のほうが多いこと。
国内外の合計本数だとSO3のほうがSO2よりも若干上回るんですねぇ。
なんで外国で人気が・・・・・・。
国内ではバグ騒動で本来売れる分が売れなくなってしまったのかも。
もし、SO3がSO2と同様の国内外販売比率を保ったとしたら、
国内販売数は122万本!
プラチナプライズがもらえたハズ・・・・・・。
そこまではいかないにしても、
トライア様にはコンスタントにゴールドプライズ+αぐらいの
本数を売って欲しいです。なんとなく。

次は何を出すんだろー・・・・・・。

米を食らう

2005/11/20(日) 13:35:09 : [言葉]
ネットで一般のニュースを見るときは
asahi.comで見てるんだけど、
今日の見出しの一つに
「小林さん、米の早食い大会連覇 ハンバーガー67個」
というのがあった。

コメの早食いでハンバーガーですか??

記事の中身を読んだら、米ってのは米国の意味だってことが分かったんだけど・・・、
「早食い」って言葉が入ってる以上、もうちょっと気を遣って欲しかったなぁ。
「仏の早食い」とか
「独の早食い」だったら、国名だって分かるけど、
「米の早食い」は、どう見てもコメでしょ。
せめて米国って書いてくれればいいのに。

まぁ、コメの早食いを連覇したぐらいでニュースになるわきゃ無いんですが。

ケータイからテスト

2005/11/17(木) 23:27:19 : [日記]
試しに送ってみる。

屋外で気になったモノを写真に撮ってアップする…というのをやりたいんだけど、
生憎カメラ付きケータイではない今日このごろ。
会社の都合でね~、持ち込めないので。

カメラ無しケータイって各キャリアで一機種ずつしか出てないんですよね。しかも一色。
だから同じケータイの人がいっぱい…。
全機種にカメラ無しを設定してくれないかなー。

1000万突破

2005/11/16(水) 23:57:44 : [言葉]
BSデジタルが1000万を突破!
って、CMでやってたけど・・・・・・。

何が1000万なんだろう??

ちょっと探すと、
普及数1000万
って書いてあるけど・・・・・・。

普及数って何??

よくよく探してニュースリリースを読んだら、

BSデジタル受信機      が 914万
ケーブルテレビでの視聴世帯数 が 183万世帯

だそうで、
合計すると、1097万 になるんだとか。

台 + 世帯 = 件 ですか。
なんか、すっきりしないなぁ・・・・・・。

100歩譲って単位の問題を置くとしても、
やっぱり中村勘三郎みたいな、伝統芸能をやってる人が
「BSデジタルは1000万突破!」などとあやふやな言葉でCMを
やるのはどうかと思った。
台数なのか視聴者数なのか契約件数なのか売り上げ額なのか損失額なのかリサイクル台数なのかチャンネル数なのか・・・。

週末の買い物

2005/11/13(日) 22:03:33 : [日記]
週末の買い物(BOOK/CD編)

20051113220245.jpg

左上 【CD】暁の車 (FictionJunction YUUKA/梶原由記) amazon.com
中上,右上 【CD/DVD】機動戦士ガンダムSEED COMPLETE BEST amazon.comマーケットプレイス
左下 【CD】ゼノサーガⅡ ムービーシーンサウンドトラック (梶原由記) amazon.com
中下 【本】星界マスターガイドブック (早川書房編集部) 書店
右下 【本】星界の断章Ⅰ (森川浩之) 書店

なんていうか、全部宇宙ものですな。
別に意図して買ったり並べたり虚偽の写真を撮ったりしたワケじゃないんだけど。

ガンダムSEEDは、一年くらい前にCSでやってたのを観たんですが、
先日立ち寄ったゲーム屋でやってた『~連合 VS. Z.A.F.T.』のデモで
「暁の車」が流れて、購買意欲を駆り立てられました。
放映時から気になってた他の曲もまとめて揃えてしまえ、ということで
「~COMPLETE BEST」も買ってしまったのでした。
限定版と通常版とあるのだけど、通常版には1曲だけ入ってない曲があるので、
アマゾンのマーケットプレイスで、定価よりも高額ながらもゲット。
やはり限定版に弱い日本人の性が・・・。

ゼノサーガⅡは、
オープニングとか、「fatal fight」っていうジンVSマーグリス戦で流れる曲が好きで、
前から気に入ってたんですが、
まだクリアしてないからサントラ買うのはやめてたんです。
ゲームは発売日に買いましたよ、ええ。
今回「暁の車」をアマゾンで買おうと思ったら、送料を要求されたので
(3000円以下は送料がいるのです)
ついでに購入してしまいました。
まぁ、今回一番驚いたのは、この、料金の都合で2枚同時に買った
CDの作曲者が同じだったということです・・・。
開梱して初めて気づいた。
ついでに言うと、「SEED COMPLETE BEST」内の「あんなに一緒だったのに」も、同じ人なんですが。
ホントに同一人物なのかなぁ・・・。偶然って怖いですね。

星界マスターガイドブックは、星界の断章の隣に並んでいたので買ってみたのですけど(笑)、
「星界の戦旗Ⅱ,Ⅲ」のアニメフィルムダイジェストと、
最新刊「戦旗Ⅳ」の内容まで含めたシリーズのガイド本。
これまでのガイド本のような説明文体ではなくて、
登場人物たちが星界の世界について会話してる形式なので、読みやすいかも。
まだよくは読んでませんが。

星界の断章Ⅰは、今までのガイド本等に掲載された短編+書き下ろし一本を収録したもの。
思ったより厚かった。
実はこの本の短編には、星界の世界やキャラクターを掘り下げて描く
本来の意味での外伝と、
いわゆる"ネタ"の2種類がある。
ネタのほうでは、同人誌即売会とか2ちゃんねるとかを彷彿させる
内容が繰り広げられていて面白い。
この作者のこういう遊び精神が大好きだったりするw


週末の買い物2
20051113220304.jpg

保温マグカップ。
内壁と外壁の間が中空になっていて、ふたも付いているので
密閉性の高いマグカップ。
さっそく日本茶とオニオンスープで試しましたが、
結構イケます。
あまり長時間放置するとさすがに冷めるけど。
前々から欲しかったんだよなぁ、こういうの。
とくに大学の研究室で徹夜するときとか!
・・・もう規則正しい社会人になってしまいましたがね。

お温めになりますか?

2005/11/11(金) 21:12:00 : [言葉]
コンビニで弁当を買おうとしたところ、
店員が、
「こちら、お温めになりますか?
とのたまった。

思わず、「誰が?
と聞き返しそうになってしまったが、
まぁ、そこはこらえて「お願いします」と返答してやった。
「はい」なんて答えたら、自分が温めなきゃいけなくなっちゃうもんね。

はじめてのどーじん

2005/11/08(火) 23:59:37 : [小説SO同人化]
初めて同人誌をゲットしました。
しかも自分の本。むささびさんから送っていただきました。
初めてのどーじん

思ってたより大きかったです。
サイズも想いも。

いや、B5ってコトは知ってたんですけど、なんだかイマイチぴんと来なくって。
B5なんて、小学校の頃からなじみの大きさなのにね。
で、サイズ比較のために撮ったのが上の写真です。
なんか、比較するものがアレですが、気になさらないように。
本当は、クロードが右、レナが左で一枚の絵になるんですけど、
あえて逆にしてみました。
セリーヌさんとディアスがくっつきすぎですw

まぁ、表紙を撮るなんてのはありきたりなので、背表紙も撮ってみました。
どーじんの背表紙

結構厚いですね。DVDケース並。
両側の茶色いのはタダの支えです。気にしないように。
ページ数はクロード編が234、レナ編が219。
うわ、意外と同じくらいになってるモンですねぇ。
レナ編だけ異様に厚かったりするんじゃないかと思ってたんですけど。
しかし、これだけの紙をひたすら両面印刷したむささびさんには
頭が下がります・・・。

が、身を砕いて作っていただいたのにも関わらず、つまらないミスが・・・。
ミスの図。拡大してくださいな。

なんでこんなところ、抜けたままにして気づかなかったのか・・・。
まぁ、製本に間に合うかどうかのギリギリのところで書いてたんですけれども、
それにしても、こんな目立つところ・・・。
ま、あとがきなんで、大目に見てください。
いや、本文に致命的なミスがないとは限らないのですが・・・(汗)。

しかし、アレですね。
本にしてみると、やっぱり気分が違いますね。
次も頑張っちゃおうかな、と思えてきます。
本当に頑張れるかどうかは、みなさんの想い次第です。
とか、適当なセリフを振りまいてみる。

切実に欲しくて夜も眠れないかたはこちら。
小説SO2同人化計画

発売決定

2005/11/07(月) 15:38:09 : [ゲーム]
MOTHER3の発売時期が決定。
2003年に1+2が出たときに、3も開発中!なんて言ってたけど、
その後音沙汰なしで、ほとんど諦めてたけど、
出ることに決まったようです。

本当に出てくれることを祈ります。

全作を懐かしみたい人はこちらが可愛くてオススメ。

娘さんがいるらしい

2005/11/03(木) 01:26:08 : [未分類]
いつの間にかこんなサイトが・・・・・・。
プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
10 ≪│2005/11│≫ 12
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
