
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

意外と変換できないモノ

2005/10/31(月) 20:29:36 : [言葉]
一太郎&ATOK2006が発表
この時期に発表されるのも、発売日が2月10日なのも、もはや恒例である。

で、発表される度に私がいつもやっていることは、

「新しいATOKで変換できるようになった言葉は、現行ATOKではどう変換されるのか?」

というのを確かめることである。
さっそくやってみた。

凡例:
四万十市 (ATOK2006で実現可能な正しい変換)
死マントし (ATOK2005で変換した結果)


清須市
清洲氏 (歴史に出てきそう)

ノイシュバンシュタイン
ノイシュバンシュタイン (2005では、一語としてでなく、ノイシュバン+シュタインの形で文節が分離されてしまった)

システィーナ (~礼拝堂は、ミケランジェロの絵で有名)
死すティー名

児童育成手当
自動育成手当 (親は無くとも子は育つ・・・?)

児童厚生施設
自動厚生施設 (来るべき高齢化社会では、ロボットが老人の世話を・・・・・・)

揺さぶられっ子症候群
遊佐ブラれっこしょうこうぐん (遊佐町をブラブラする子供たちのこと)

クールビズ
クール日図 (涼しい日の図)

ウォームビズ
ウォーム日図 (暖かい日の図。・・・どないやねん)

デトックス (SOで言うところのアンチドートの意)
で特区巣  (意味不明)

リンゴ酢
リンゴ巣 (こんなの?:元URL

量子テクノロジー」「両市の合併」「地元の漁師」「両紙の記者」
・漁師テクノロジー(釣り竿一本で、シジミからクジラまで)
・両市の合併
・地元の漁師
・漁師の貴社(意味不明)

「国道沿いの店舗」「試合のテンポ」「填補期間」
・国道沿いの店舗
・試合の店舗  (何を売ってくれますか? はい/いいえ)
・店舗貴官   (何のことだか。正しく変換されても分からないけど)

個人的には「漁師テクノロジー」がとても気になりますな。

ところで、どうでもいいけど、
システィーナ礼拝堂の壁画・天井画を写した伊香保システィーナ美術館なんてのもあります。
平らな壁や天井に、だまし絵の技術で、礼拝堂の柱や梁を描いてあるんですが、
これが、結構間近で見ても分からないくらいにリアル。
ほかにもいろいろなだまし絵・トリックアートがいっぱいで、結構面白いですよ。
地味だけど。

HDD購入

2005/10/29(土) 23:59:55 : [日記]
バックアップ用外付けHDDを購入。
250GBで\25,000程度のものを、と思っていたら、
コジマで
250GBで\15,800で売っていた。

本当はコレを買おうと思っていたのだけど、
店頭には並んでいなかったし、
こっちも一応次善で考えていて、
しかも安かったので、即決。

家に帰って、さっそくバックアップをとったのだけど・・・、
添付のバックアップツールでは、なんだかうまくいかなかったので、
結局手動。
まぁ、バックアップしなきゃいけないようなデータは、
元々ほとんどひとつのフォルダにまとめてあるので
そんなに手間ではないのだけど。

バックアップの次は、不要なデータを削除して、
チェックディスクを実行。
現在デフラグ中。
かれこれ一時間以上経つけど、
未だ終わらず・・・。
寝てる間にやらせればよかった・・・。

ちなみに、今も、PCが吹っ飛んでいたときも、
予備のPCで書いてます。

見た目リニューアル第一弾

2005/10/27(木) 00:40:16 : [HP更新記]
HPのデザインを変更しました。

1年半前に作ったモノなので、当時考えていたコンテンツに基づいてデザインされてます。
「Articles」というよく分からないコンテンツが、その名残。
一応SO関係のコンテンツになる予定です。

小説の入り口ページも変更してありますが、文章自体は変わっていません。
エクスペル編の加筆訂正版は、むささびさんのところから購入できます(宣伝w)。

一応、すべてのコンテンツを問題なく閲覧できるようにはしてありますが、今回はあくまでもデザインの変更、ということで、各コンテンツの中身は、また別途更新していきます。

レンコン

2005/10/24(月) 01:26:39 : [日記]
母曰く、せきに効くのだとか。

おろし金ですって、汁を飲むらしい。

レンコンって、普通、生で食べないよね??
しかも、ですってよ、奥様。

……とにかく飲め、と二日連続で電話をかけてきたので、
おろし金とレンコンをお買い求め遊ばした。

さっそく、出てきた汁を飲んでみたが……。
まずいっていうか、変な味。
それを飲んで思い出したことに、もっとご幼少のみぎりに
これに蜂蜜をまぜたヤツを飲まされたことがあったなぁ、と。

が、蜂蜜を買いに行くのは面倒だったので、でごまかす

ついでに、ご飯の合間に流し込んでさらにごまかす。

なんか、ふつうのまずさとは違う、不思議な感じを味わいました…。

とりあえず、せきがひどくなってきたので寝ます…(効いてないじゃん)。


※すった汁の写真でもとっておけばよかった…。味は伝わらないけど。

復旧!!

2005/10/20(木) 22:56:45 : [日記]
KNOPPIX3.7を使い、
こちらのページを参考にしてなんとかPCを復旧。
リスクのある方法なので、試すひとは自分の責任で。

ダメになった理由は不明なものの、
HDD容量を確認したら80GB中3GBしか空きがなかったので、
このあたりに原因があるのかも。
一体何が入ってるんだろ・・・(^^;

とりあえず、今度の休みに大容量HDDを調達してきます。

ちなみに、身体のほうは相変わらず。
病院に行って薬をもらい、ある程度楽にはなったものの、
これまた原因不明。
アレルギーかもって言われたけど、いったい何のアレルギーなんだ・・・。

ま、ともかくHP更新に向けて再始動します。

有機的・無機的なメンテナンスが必要です。

2005/10/20(木) 00:18:24 : [日記]
相変わらずPCは逝ったまま。

\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM

という起動に必要なファイルが壊れているのだけど、
調べてみると、上書き用の初期ファイルが初めからHDDに入っているらしい。
WinXPのセットアップCDがあれば「回復コンソール」なるモードで立ち上げて簡単にできるんだけど、
ノートPCにはCDが付いていないので、お手上げ。
それでも、自力でセットアップCDを作成する方法を発見。
途中までうまく回復コンソールが動いたけど、結局肝心の修復作業にとりかかるまえにブルースクリーン。

・・・6MBのCD一枚作るのに、あれやこれやで1日かけたっていうのに。

しかたないから
回復コンソールはあきらめて、KnoppixからNTFSを直接いじる方向に変更。
CD/DVDから立ち上げるLinuxなんだけど、
以前にDVDを作ってあったから、これならスイスイと…
と思ったら、
最新版ではNTFSはいじれないよ!
ということなので、古いバージョンを粛々とダウンロード中…。

今週中に直るだろうか…?


キカイの不具合と同時に、肉体の不具合も発生。
先週から、ヘンなせきが出て止まらない。
いいかげん、体力を消耗してきたので、明日病院へ…。

今週中に直る治るだろうか…?

矢先に。

2005/10/18(火) 08:10:50 : [日記]
PCが逝きました。
なんか、システムの重要なファイルが壊れたみたいです。
HDD自体は生きているのですが・・・。
しばらく復旧作業にいそしむことになりそうです・・・。

修復作業開始。

2005/10/17(月) 01:30:23 : [HP更新記]
久しく更新を停止していたワケですが、小説スターオーシャン同人化計画の発動もあって、
そろそろ復帰しようかと、ここ半年ほどぼ~ず~っと考えておりました。

新しいサイトのデザインは1年半前にできていたのですが・・・、
既存のページを作り直したりするのが、どうも面倒なこともあって
放置してたんです。(管理者失格ですか)

で、もう、このまま引きずるのもなんだから、
とりあえずブログだけでも始めてしまえ、と。

なんだか滅茶苦茶消極的な始めかたですが、
一応宣言しておけば、更新せざるを得なくなるだろうという・・・・・・。
・・・・・・これも消極的ですな。

まぁ、とにかく、そんなわけで、今後ともよろしくです。


【現在のサイトの状況について】

今回リニューアルしたのは、トップページだけです。
他は変えてませんので悪しからず。
ブログ自体も初期設定のまま変えてません。
地味に更新していく予定です。
プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
09 ≪│2005/10│≫ 11
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
