
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

2011年を終える

2011/12/31(土) 23:13:13 : [日記]
今年はいつにも増して内向きな年でした。
特に震災後は体調がおかしくなり、現在は神経内科に通院しながら自宅療養しています。
今のところ2月には仕事に復帰する予定です。

病気の兆候はずっと前からあって、震災が大きな引き金になったのだと思っています。
自分自身や身内が被災したわけではないのですけどね。

何か身体を動かしたりどこかへ出かけたりしたいな、とは思ったのですが、
それまでそういうことをほとんどしてこなかったので勝手が分からず、面倒くささが先だって何もしないままでした。
きっかけ作りのためにモバイルルータを買ってみたりタブレットを買ってみたりしましたが、体がついていきませんでした...orz
ちゃんとした治療に入った今では毎日ウォーキングをするようになり、デジ一やVitaとあわせて、歩きながらそれらをフル活用していますw

9月には不安定な状態ながらもなんとか名古屋に出かけてゼノブレクラスタさんにお会いできました。
オフで新しい繋がりができたのは10年ぶりくらい(!)でした。
短い時間でも、直接顔を合わせるというのは良いものですね。
お会いできた方もできなかった方も、今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!

宙のまにまに 再放送開始~

2010/05/28(金) 21:50:18 : [日記]
宙のまにまにのアニメの再放送が始まりました(CS,AT-X,金曜13:00,25:00)。
ここで書くのは初めてなんですけど、初放送の7月7日(七夕!!)からちゃんと観てました。

・・・うそです。見始めたのは9月くらい。
録画は7月7日からしてあったんですけど・・・ネ(^^;)

高校1年生の大八木朔と、1つ年上(ただし小さい)の幼なじみ明野美星が物語の中心です。

原作はアフタヌーンに連載中で朔が2年生・・・だと思う。
コミックスは既刊7巻。
アニメはちょうど1年分のお話です。

宙まにコミックスとか


↑のPSPgoに映った笑顔にビビッと来たら、TSUTAYAにGO!
私はビビッと来たので、とりあえず録画だけ開始しました(笑)。

実はアニメってあんまり見ないんですけど(AT-Xに入ったのだって、ビビッと来たからってだけなんです)、
これはいいアニメ。
思わずPSPに取り込んでしまうくらいに。(VRC-NW10使用)

音楽もいいんで、そのうち耳コピしようと思ってます。
でも一番いいのは映像です。星が本物っぽい。


OP・EDの星空もこのように、季節に合わせてきっちり作り込まれてます。
ここ一番のシーンでわっと目の前に広がる星空とか、感動モノ(11話とか)。

実は、小学生のころに親が突然天体望遠鏡(10cm反射式)を買ってきまして、
毎日のように宙を覗いていた時期がありました。
ちょうどカメラにもハマっていたので、月面とか土星の写真とかも撮りました。
ブレブレだけど。
そーいうのを思い出します。
昔のほうがいい趣味があったなぁ・・・(笑)。

DVDももちろん出てますが、もとの絵が綺麗なので、ぜひBDで出して欲しい。
そう思ってDVDは買ってないです。本編に盛り込まれなかったお話も入ってるんですけど・・・我慢。
きっと第2期があって、そのときに第1期がBD化されると信じてます。

年始のご挨拶2010

2010/01/06(水) 22:13:20 : [日記]
年賀状2010

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

…元日に年賀状画像を公開するとか言っておきながら、すっかり忘れてました(笑)
ま、全然たいしたものじゃないんですけど。
いろいろとサンプルを眺めつつ、「あれもこれもいいけど、イマイチしっくり来なくて、時間もない」のでいろいろ混ぜてしまいました。


今年はMIDIを頑張ります。
ニコニコ動画で絶賛(!?)公開中です。
SO1全曲制覇プロジェクト (参加者募集中らしい)

今週末に次をUp予定なんですが、予定が入るかもしれないので不定です。
遅くとも1/17までには・・・と思ってます。
はやく完成させたい、というか、はやく次の曲にいき(ry


なにはともあれ、本年もぬるい目でみてやってください。

年末雑記2009

2009/12/28(月) 02:06:23 : [日記]
深夜です。夜が明けたら帰省します。

そういうわけで、次のMIDI「FOR ACHIEVE」は年明けにお預けです。
週に2~3日は作業してたんですが、なかなか納得いかなくて。
その次は「THE STRONG」あたりの予定です。


FF13は、全然進んでないです。
というか、進まない。
プレイしてるのに、進んでいる感じがしないんですね。
きっと2つに割れたパーティの様子を交代交代で見ているからでしょう。
バトルも刺激が足りないので、何も感じないまま進めています。
緊張感も爽快感もないし、どうすれば爽快になるのかもイマイチ分からない。
いろんな意味で、こんなRPGはやったことがない。
BGMとムービーの質感は好きです。萌え要素は無い。
このムービーの雰囲気はFF独特のものであるような気がします。
FF7AC,CCFF7,FF10,FF12あたりもどこか似たような雰囲気があります。
普通のCG映画とは明らかに何かが違います。なんだろう。


実はFF13はそんなにガッツリ時間を取ってプレイしてるわけではないんです。
最初はそのつもりだったんですけど、気合いが入らないので。
ガッツリプレイしてるのは鉄拳6。
格闘ゲームってニガテなんですけど、これだけはスキでやってます。
スキなだけで上手くはない。というか、ドヘタ。
オンライン戦績が21勝111敗。永遠の初段。
キャラはシャオユウです。
・・・シャオユウな理由は、鉄拳を始めたのが3からで、動きが素早いキャラが好きだからですよ!!(力説)
だから、ストIIなら春麗・・・。
もっさりしてるのはムリ。
あと、素早くてもじっとできないキャラとか理解不能な動きをするキャラはムリです。というか、キライ。ロウとかね。ストIIならダルシムとかバルログあたり。
新キャラのボブは巨体だけど素早いので使います。
オンラインで遠方の友達とプレイするうちに闘争心も湧くようになり、
ちょっと上手くなってみようかと思ってを買ったりとか、コンボ動画をひたすら見続けたりとか、してます。
ドライブ中はサントラをかけてみたり。


12月の頭にプリンターを5年ぶりに新調しました。EPSONのEP-802A
どこの店でも「今売れてます」という型。
プリンターなんて、ほとんど年賀状を書くときにしか使わないのですが、たまーに使うときがある。
先月、11ヶ月ぶりに印刷しようと思ったら、黒インクが出てこなかった。
テキストエディタで文字を印刷したかっただけなのに。
やむを得ず、テキストを一太郎に貼り付け、文字色を青にしてカラーでプリントしました。
アホらしい。
これで年賀状を印刷するにはインクを買い換える必要があるわけですが、結構高いし、そのくせ画質は悪いときた。
そんなら買い換えてしまえ、と。
しかも、店頭だと2万5~6千円のところが、Amazonでは2万円と判明。
無線LAN対応だから、PCの近くに置き場所を確保しなくて良いのがステキ。
でも、買ったのはいいものの、年賀状を作る作業がめんどくさくて、結局作ったのは27日。
果たして元日に届くのか!?


先日、Googleの日本語入力が出ましたが、Baidu Typeなるソフトも登場。
ケータイの入力のように、一文字入力するごとに変換候補をたくさん表示してくれます。
・・・が、いまのところそれ以上の利点を感じていません。
というか、かな入力ができないので本気で評価する気が・・・w
まぁ、IME業界が活性化するのは良いことです。
いずれにしても、本命はまだまだATOKかな、と思います。
ATOK > Google >> MS-IME ってとこですかね。
いろんな意味でちゃんとしてるし、いろいろ指摘してくれるので、
「あ、こいつ日本語を分かった上で変換してくれてるな」という安心感がある。
そういえば、先日後輩とGoogle日本語入力の話をしていて、
ATOKのほうがいいんだ、という話をしたら、「あれ、お金かかるじゃないですか」と言われました。
・・・MS-IMEだって、昔はお金払って買うものだったんですけどね。
95とか98とか、買いましたよ。SO2小説もそれで書いたんです。
2000になったらおかしくなったので買わなかったけど。


今日は以上。

ヱヴァを観た

2009/07/10(金) 00:22:40 : [日記]
初めて劇場版を観ました。

・・・”序” ですけど。

EVA111BD

DVD版が出たときに,いつかきっとBlu-rayが出ると思って待っていたのです。
でも本当は,4作目まで出てから,BOXになったら買おうとか思ってたのですが,
破の公開が近づくようになってあちこちでエヴァ旋風が吹き始めてきたので,
10年前から買うかどうしようかずっと悩んでいたTV版のサントラをようやく買ってみたり,
葛城ミサト報道計画を導入してみたりしていたら,
やはり観たくなってしまった。

一から作り直したとあって,第5使徒とか,違うところは全然違うんだけど,
同じところは全く同じなところがうれしい感じです。

個人的なツボは,ヤシマ作戦の準備です。
変圧器(?)の群れがディーゼル車でやってくるところとか,
新御殿場変電所とか新裾野変電所とか,
電気が繋がっていく様が無駄に3Dで表示されるところとか。
一撃喰らってからシンジがやる気を出すまでの流れも新しくて良かった。

勢い余ってサントラを買いあさってしまった次第。
サントラが届くまではTV版のサントラを聴いてたので,細かい違いがよく分かる。
いいとか悪いとかじゃなくてね。

また観よう。


さて,ニュースのヘッドラインによると,破は”まさかの展開”だそうでとっても気になるんだけど,
BDが出るまできちっと間を開けて熟成させるべきか,すぐに観に行くべきか・・・?
プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
