
--/--/--(--) --:--:-- : [スポンサー広告]

今更SO1FDを始めました

2009/10/25(日) 23:25:25 : [スターオーシャン]
MIDIの進捗が思わしくありません。
取り組んでるのは、INNOCENCEです。
採譜もだいたいのバランスもとれたのですが、どうも演奏が気に入らない。
後半部分が、のっぺりと、かつ薄くなってしまう。

もやもやした感じで、
なぜかSO1FDを始めました(笑)。

本体同梱版を買ったのが2年前の12月ですが、今回初プレイv
SOロゴが入った特別なPSP-2000に、
ずーっっっっっっっっっっっっっっっっっっっと入れっぱなしだったソフトを、
PSP-3000に移すことに・・・(笑)。

やってみると、わりと及第点な感じでした。(ひどい評価w)
ロニキスたちが初登場時から制服を着てないのが大変違和感がありますが、
そんなことよりも、オープニングが超端折られてるのが残念。
SFC版で最初に見たときは、SFらしさを前面に出してくれたことに感動して涙したくらいなのに。
あまりに感動したので、MIDIも作ったというのに。
でも、ゲームシステム的にはちゃんとしてるので、違和感なく遊べますね。

とりあえず、今は、ヴェルカント一味を(なぜか)あっさり倒してポートミスに戻り、
これからクラート村までペリシーを回収に行くところです。
・・・って、このタイミングで仲間になるんだっけ??
さすがに忘れてるなぁ。(←攻略本があっても見ない人)


【追記】
クラート村に着いたけど、ネコさんはいませんでした・・・。
攻略本には、ミリーがいないと…、と書いてあるなぁ。あはは。
記憶が断片的だと、こういう早とちりがありますネ゛orz。



[SO4]アンケートに答えてみた

2009/03/27(金) 22:32:41 : [スターオーシャン]
スクエニメンバーズサイトからアンケートの案内が来たので,回答してみた。

【1】【2】は割愛。

SO4アンケート3
最初の2つにチェックをつけたら,「グラフィックにひかれて」「音楽にひかれて」「バトルの様子にひかれて」という選択肢にチェックをつける必要はないと思う。


SO4アンケート4
「買う」という選択肢がない。


SO4_アンケート5

ごめんなさい,嘘つきました。
PSP版は持ってるけど,未だにプレイしてません。。。
宇宙歴10年のロークに行くべきか,宇宙歴346(-300)年のロークに行くべきか,迷う。。。

[SO4]攻略本とサントラと経済事情

2009/03/22(日) 22:57:25 : [スターオーシャン]
今週末は部屋の片付けをしていたので,隠しダンジョンにも2周目にも行ってません。
強いて言えば,攻略本を入手して,サントラCDをリッピングしたくらい。

SO4_攻略本とCD
↑左から,ファミ通攻略本,公式攻略本,サントラ

このご時世に,攻略本が2つしか出ないというのは,ある意味助かります。
3のときは,6冊もありましたから。
サントラも4回に分けて出ましたし。

SO3_攻略本とCD
↑SO3の関連もの

でも,SO4のサントラ,ケースが紙なんですよね。。。
SO1FDも,SO2SEも,インフィニット・アンディスカバリーそうでした。
VPDSは普通のプラスチックケースでしたが。。。
何か違いがあるとすれば,VP以外は3or4枚組だってことです。
枚数増えると,余計な機構が増えるので値段が高くなるんでしょうねぇ。

紙ケースは落としても割れないのがいいところなんですが,
傷が付いても替えが効かないので慎重に扱わないといけません。。。
まぁ,頻繁に出し入れすることはないですけどね。


サントラと言えば,昔はMIDIに耳コピしてましたが,
最近の流行りは,やっぱこういうの↓ですね。。。あこがれます。

[SO4]そして伝説へ・・・

2009/03/15(日) 23:25:10 : [スターオーシャン]
9日目。52時間。

やはり,昨日のセーブポイントが最終地点だったようで,
今日はいきなりラスボス&エンディングへ!

ラストはかなり意外な展開でしたが,
これまで「あの話はどうなったんだろう,消化不良だなぁ」と思ってたところが
全部伏線だったようで,一気に溜飲が下がりました。

ストーリーの感想を一言で言うと,
「うわぁ,やられた~」
ってとこです。

・・・つまり,
SO4が宇宙歴10年の話である,呪紋を使うエルダー人が登場する,ロークも登場する,
と知った時点で私が抱いた最大の疑問は,
 地球連邦は宇宙歴346年にロークで初めて紋章術に遭遇した
という事実にどうつなげていくのか,という点でした。

これが,とてもうまく結びつくようになっていましたし,
過去作品で執拗に(笑)登場する例の条約の精神がストーリー全体のテーマになっているので,
「ああ,これが"最初の物語"なんだ」とすんなり受け入れることができました。
例の条約が絡んでくること自体は,ちょっと話を進めれば分かるんですが,
エンディングまで行くことによって,すべてが一気にそこに収束します。

この筋を考えた人は凄い。

いままでのSOは,初めから「条約ありき」,の世界でした。
主人公達は物語の序盤で,執拗に(笑)条約の存在を気にするのですが,
なぜそんな煩わしい条約が存在するのか,
どうしてそこまでして守らなければならないのかが説明されないので,
ちょっと"浮いた設定"に見えました。

今回,その点にストーリー全体を通した裏付けをしたことによって,
過去の作品にも深みを与えるものになったと思います。

山岸さんは「SOは3で完結するつもりだった」というような話をしていましたが,
4は無くてはならない存在です。
(・・・というか,今思うと3がいらない子に見(ry)


さて,これで,3/19に発売のサントラを全部聞けるし,攻略本も読み放題になりました。
SO3のときは,何年もクリアせず放置してましたが・・・(^_^;

これから何しよう?
とりあえず七星の洞窟には行ってみたけど,最初の敵を倒すのにえらく時間がかかったので引き返しましたw
2周目はパーティメンバーの一部(誰?)を変更できるらしいので,やってみたいのですが,
先に隠しダンジョンを制覇すべきか迷います。
ファミ通には,隠しダンジョンでモンスターコレクションしておけば,2周目で強力なモンスタージュエルが作れると書いてありましたが。。。
でも,モンスタージュエルって未だに使ったことないや。
ごめんよ,フェイズ・・・・・・。

[SO4]終焉の地~

2009/03/14(土) 23:26:48 : [スターオーシャン]
8日目。49時間。

バロックダークでのファントム系対策のためにICしようと思い,
他の星に戻って採掘したり,封印されていた宝箱を開けてみたり,
やり残したクエストをやってみたり,
してみたのですが,
結局思うような素材は集まらず。

それなりのモノしか転がってないので,
強い武器や防具は作れそうにありません。
レシピだけはあるんだけどなぁ。

とりあえず,EnIIで買った剣にATK+18%とかを合成しただけです。

が,なぜか割と易々とファントム系を倒すことができました。
先週は,ちょっとビビってただけかも。

で,一気にバロックダーク最深部へ。

とは言っても,敵もそれなりに強いので,サクサク進んだわけではないですが,
まぁ,イイ素材は集まりましたよ。
スタールビーとか。懐かしい響きw
でも,ICするためにカルナスに戻るのはしんどい&めんどいので,やりませんけど。

今日は,「謁見の間」とかいうところまでやってきました。
ちょっと大魔王バーン様の謁見の間に似ていますが,
ここが最終セーブポイントなのでしょうか・・・?

明日へ続く。

プロフィール

星らいと

Author:星らいと
Twitter:@starlt2

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
Calendar/Archive/Search
04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

日本語検定
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
Thank you for your visiting!
